Home > これ、使ってみました。 > Facebookのいいね!で知ったOGP(Open Graph Protocol)

Facebookのいいね!で知ったOGP(Open Graph Protocol)

Facebookの「いいね!」ボタンをつけてはいますが‥。

これだけでは不十分だということを知りませんでした。

どうやらこれだけでは、たとえいいね!を押され、押した人のウォールではそのことが表示されても、ニュースフィールドには流れていないとのことです。

つまり、せっかくいいね!してもらっても、そのことが他の人には知られにくいということだそうです。

ではどうすればよいのか?

それにはまず、OGP(Open Graph Protocol)という仕様のことを少し理解する必要がありますが、設置は特別難しいものではありませんでした。

たとえば当サイトの場合、

  • header.php
  • functions.php

に少しだけ記述しました。

WordPressのプラグイン「WP-OGP」をインストールすれば、有効化するだけで済むそうなのですが、別のサイトで動かしているバージョンの古いWordPressではこのプラグインを使用できなかったため、ファイルに直接書き加えることにしました。

参考にさせていただいたのは、「をかもと」さんの以下の記事です。
Facebook の OGP (Open Graph Protocol)用のメタタグを出力する

OGPはFacebookに限らず他のSNSなどでも同様に欠かせないものになりそうです。

2011/07/27 23:46 by Notchin
Filed under: これ、使ってみました。
タグ: , ,

トラックバックURL

http://weblog.notchin.net/useful-tools/946.html/trackback

コメント »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

コメントの掲載はサイト運営者の承認後となる場合がありますのでご了承ください
また、記事でご紹介したツールの使用方法やリンク先サイトについてのご質問などにはお答えできない場合もあります

カテゴリーから探す