Home > これ、使ってみました。 > ソフトウェアのバージョンをチェック!:MyJVN バージョンチェッカ

ソフトウェアのバージョンをチェック!:MyJVN バージョンチェッカ

PCを触っていると、ソフトウェアの更新を知らせる案内がときどき表示されますが、なまくらもんの私の場合、

「また後で更新しよう」

となりがちなのです(^^;

が、そんなことを繰り返していると、どれが更新したのかしていないのかがわからなくなり、さすがに不安になります‥。

ところが先日、NHKで放送された「ITホワイトボックス」で、PCにインストールされたソフトウェアのバージョンを確認するツールが紹介されていました。

それがこちら。

MyJVN バージョンチェッカ

ふむふむ。
これは便利。

ということで。

まずはMyJVN バージョンチェッカのサイトへアクセスします。そしてページ内にある「バージョンチェッカの起動」と書かれたリンクをクリックし起動させます。

起動直後

起動直後

「全てを選択」して「実行」ボタン

「全てを選択」して「実行」ボタン

「×最新のバージョンではありません」

となった場合、「チェック結果詳細」の「表示」をクリックすると、画面下部にそのソフトウェアの最新のバージョンと現在のものが表示されます。

チェック結果詳細「表示」ボタン

チェック結果詳細「表示」ボタン

そして、「バージョンアップ方法はこちら」と書かれたリンクをクリックすると、バージョンアップ方法やダウンロードURLを教えてくれますので、該当するURLで最新のものに更新して終了です。

再度「実行」ボタン

再度「実行」ボタン

「○最新のバージョンです」

に変わります。

MyJVN バージョンチェッカ

【起動しない場合】

Java実行環境(JRE)がインストールされていない場合その旨表示されますが、案内のとおり進んでいくとJREをインストールできますので、その後MyJVN バージョンチェッカを起動させてください。

2010/07/07 21:16 by Notchin
Filed under: これ、使ってみました。
タグ: ,

トラックバックURL

http://weblog.notchin.net/useful-tools/489.html/trackback

コメント »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

コメントの掲載はサイト運営者の承認後となる場合がありますのでご了承ください
また、記事でご紹介したツールの使用方法やリンク先サイトについてのご質問などにはお答えできない場合もあります

カテゴリーから探す