Home > これ、使ってみました。 > WordPressの投稿記事をtweetするプラグイン:Simple Tweet

WordPressの投稿記事をtweetするプラグイン:Simple Tweet

(*)Simple Tweet 1.3.6 & WordPress 3.0.1では動作しなくなりましたねぇ‥

「Twitter(ツイッター)を始めてみよう!」でも書きましたが、ブログで記事を投稿すると、その記事のタイトルや内容がTwitterにも同時に投稿される連携機能をTwitterは持っています。

このブログとの連携機能については、従来からあるブログサービスにもすでに組み込まれているため多くの人が知るところだと思います。

私も別のブログではTwitterと連携させています。設定もラクチンで難しいことは何もありませんでした。

このため、当ブログで使用しているWordPressでも、

「なんかプラグイン入れればちょちょいのちょいだろう」

と思っていたので幾種類かのプラグインに目星をつけていました。

結局、あまり複雑なものは好きではないので、「をかもと」さん制作のこのプラグインが良いように思え導入してみることに決定。

Simple Tweet (Twitter ポスト)

■OAuth設定が少しややこしかった‥

いつもどおりダウンロードして解凍、プラグインフォルダに放り込んで有効化。

ところが‥。

Simple Tweet本体の設定をする前に、OAuth設定をしたのですがなかなかうまくいかず悩まされました。

ちょちょいのちょい、とはいきませんでしたねぇ‥。

それでも、Simple TweetのOAuth設定の解説ページを参考にしながらなんとかできました。

Simple Tweet OAuth 設定

Simple Tweet自身の設定はデフォルトのままでも使えそうです。

とりあえず、

  • Twitterでツイートする言葉
  • 短縮URL

の項目だけ変更して使用してみることにしてみます。

2010/04/01 22:43 by Notchin
Filed under: これ、使ってみました。
タグ: , , ,

トラックバックURL

http://weblog.notchin.net/useful-tools/440.html/trackback

コメント »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

コメントの掲載はサイト運営者の承認後となる場合がありますのでご了承ください
また、記事でご紹介したツールの使用方法やリンク先サイトについてのご質問などにはお答えできない場合もあります

カテゴリーから探す