Home > これ、使ってみました。 > A5サイズのルーズリーフ用月間スケジュール・ToDo管理リフィル

A5サイズのルーズリーフ用月間スケジュール・ToDo管理リフィル

2009年現在、予定はもっぱらPDA(いまはiPod touch)で管理していることは以前の記事で書きましたが、その1か月後‥。

無料でダウンロードできるルーズリーフ用(A5サイズ)のカレンダーを発見し、数週間使用させていただいたのですが、これは私の用途にはピッタリです。

2013年版カレンダーリフィルその2ダウンロード(新)

現在も普段のスケジュール管理は相変わらずPDAが基本ですが、月間の予定となると小さな画面ではさすがに一覧性が悪いので不便を感じていました。

かと言って、メモ帳として使用しているA5サイズのルーズリーフバインダーに入れるものとしては使いやすいものはなかなか見当たりません。

ところがこちらのリフィルの、

見開きで1か月分の「カレンダー」+「ToDo」

というフォーマットは、スケジュールを管理する点においては、月間の一覧性の良さを残しつつも週間リフィルのような書き込みスペースが使いやすく、またToDoに関しても重要なものを記入するには十分のスペースがあります。

一日に数件程度の予定で日々を過ごしている私の場合、これくらいのスペースがあれば特に不自由はしないと思います。

細かなものはPDAで管理しているので、「紙」でもわざわざ「月間」「週間」「日別」と2種類・3種類と用意するには抵抗があります。

このリフィルのおかげで

「PDA」+「紙」

という組み合わせでは、もっともシンプルでかつ必要十分なツールとして使用していけそうな気がします。

上述しましたが、やはり"A5サイズのルーズリーフ用"という点が私にとってはかなりの高ポイントですね。

2012年版カレンダーリフィルその2:
2013年版カレンダーリフィルその2ダウンロード

作者「オトシマ」さんのサイト:
mytecho.jp – オリジナル手帳を作ろう!リフィル無料ダウンロードなど

2009/11/03 13:08 by Notchin
Filed under: これ、使ってみました。
タグ: , ,

トラックバックURL

http://weblog.notchin.net/useful-tools/315.html/trackback

コメント »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

コメントの掲載はサイト運営者の承認後となる場合がありますのでご了承ください
また、記事でご紹介したツールの使用方法やリンク先サイトについてのご質問などにはお答えできない場合もあります

カテゴリーから探す