Home > これ、使ってみました。 > スクロールキャプチャソフト:Capture STAFF – Light -

スクロールキャプチャソフト:Capture STAFF – Light -

なまくらもんの私としては、画像付きで説明をすることはとても面倒なのですが、さすがに今回は避けては通れないようです。(T_T)

ウェブサイトをいろいろ見ていると・・・・・

長ーい画像

長ーい画像

このようなディスプレイに収まらないほど縦に長い画像が掲載されているものがありますが、

「高いソフトでも使ってんのかなー?」

ぐらいにしか思っていませんでした。

っが、
まさかこのようなソフトが無料で手に入るとは‥!?

『Capture STAFF – Light -』

作者の「femt」さんには本当に感謝です。

Capture STAFF – Light – は、簡単な操作でディスプレイに収まらないような縦に長い画面の上から下までスクロールしながらその画像を取り込んでくれる、とても優れたソフトです。

個人的には、「パソコンが変わっても必ずインストールするツール」のリストにも入れているほどお気に入りです。デスクトップ2台とノート1台に入っています。

では、どれくらい操作が簡単かというと、

  1. Capture STAFF – Light – を起動して
  2. ブラウザなどのスクロールバーを1番うえに持っていき
  3. Ctrl+Shift+F4を押す

だけです。

これだけで、冒頭のようなナガーい画像も簡単に、自動的にスクロールしてキャプチャできてしまいます。

キャプチャの各種設定

キャプチャの各種設定

キャプチャの各種設定

キャプチャ設定をご覧いただいた通り、スクロール以外にもさまざまなキャプチャができますが、私としてはこの機能だけで大満足です。というか使いきれません!?

このソフトのおかげで、ブログなどの管理画面やちょこっとメモしておきたいサイトなどをキャプチャするときはとても助かっています。

Capture STAFF – Light -

【Vistaでうまく動作しないときは】

「デスクトップコンポジションを有効にする」のチェックを外してみてください。
(コントロールパネル > システム > システムの詳細設定 > パフォーマンス「設定」 > 「視覚効果」タブ)

「デスクトップコンポジションを有効にする」

「デスクトップコンポジションを有効にする」

「XP互換モード」で動作させてください。

「XP互換モード」での動作

「XP互換モード」での動作

最初は、動作しない原因がわからずどうしたものかと途方にくれていましたが、いろいろ検索した末たしか上記2点で動くようになりました。

これでも動作しないときは、上記キーワードを参考に検索してみてください。

*)
「XP互換モード」はこのソフトに限らず、Vista上でXP用プログラムを動作させる際によく必要になりますね。

2009/09/22 14:12 by Notchin
Filed under: これ、使ってみました。
タグ: , ,

トラックバックURL

http://weblog.notchin.net/useful-tools/289.html/trackback

Comments (2) »

  1. L2TP » vistaにある互換モードがうまく動かない
    2010/09/27 13:19

    [...] スクロールキャプチャソフト:Capture STAFF – Light – [...]

  2. ぴぽ
    2010/10/08 23:58

    どうしてもWindows7(64ビット版)でスクロールキャプチャを実施することが出来なかったのですが、やっと出来るようになりました。本当にどうもありがとうございました。このサイトにたどり着けて本当に感謝、感謝です!

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

コメントの掲載はサイト運営者の承認後となる場合がありますのでご了承ください
また、記事でご紹介したツールの使用方法やリンク先サイトについてのご質問などにはお答えできない場合もあります

カテゴリーから探す