Home > ある日のちょいメモ > 成功するのに目標はいらない! – 価値観型とビジョン型

成功するのに目標はいらない! – 価値観型とビジョン型

セミナーの講師や知人・友人の話を聞いていると必ずと言ってよいほど、将来のことや夢のこと、その目的、目標に話しが及ぶのですが、彼らの求めている答えにはうまく答えることができないでいます。

漠然とはしていても、自分なりに夢や将来のビジョンを持ってはいるつもりなんだけど‥。文字や絵に描いたりしてね。

また、そうでなければ8年前に事業を起こすことはなかったでしょう。

そして、彼らの思考とのギャップは何だろうと考えている中、書店であるオーディオブックを見つけました。

[オーディオブックCD] 成功するのに目標はいらない!

もしかすると、このオーディオブックと出会っていなければ、他の人とは少し異なる自分の考え方を否定的にとらえ続けていたかも‥。

また、ゴールに到達するまでの過程が自分とは違う人の考え方をも理解できたことは予想外のプレゼントでした。

著者の平本相武氏は、充実した人生を送るためのキーワードとして、

『自分軸』

というものを挙げています。
そして、人生のゴールに到達する方法は決して1つだけではなく、

『自分らしさを満たす"価値観型"』
『ありたい姿を追う"ビジョン型"』

の2つを挙げ、それぞれの違いについてわかりやすく解説されています。

Pan Rolling社から販売されているものは、通常版のほか2倍速版もついているので1時間半程度で1通り聞き終えることができ、飽きっぽい私でも(笑)集中力が途切れることがないのはうれしいですね。

私は高岡市にある文苑堂書店福田本店で買いましたが。

また、2倍速はないようですが、私のお気に入りのオーディオブックポータルサイト"FeBe(フィービー)"でもダウンロードできます。

[MP3] 成功するのに目標はいらない!

ちなみに、1年ほど前から利用している私にとっての"FeBe"の魅力は、

  1. 購入した商品は何度でもダウンロードできるという安心感
  2. CDやデジタルオーディオプレーヤーへのコピーも許可されているのでいつでもどこにでも持っていける
  3. ほとんどの商品は視聴できるので、購入後ナレーターの声によっては「買わなきゃよかった。」という後悔がない

ところですね。

2009/05/24 13:11 by Notchin
Filed under: ある日のちょいメモ
タグ: , , ,

トラックバックURL

http://weblog.notchin.net/memorandum/68.html/trackback

コメント »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

コメントの掲載はサイト運営者の承認後となる場合がありますのでご了承ください
また、記事でご紹介したツールの使用方法やリンク先サイトについてのご質問などにはお答えできない場合もあります

カテゴリーから探す