Home > ある日のちょいメモ > パーソナル・ブランディング・コミュニティ(PBC)

パーソナル・ブランディング・コミュニティ(PBC)

"パーソナル・ブランディング・コミュニティ(以下、PBC)"

という言葉と出会ったのは、冬の足音がすぐそこまできていた2008年の秋のことです。

・・・

ところで。
テーマというかコンセプトというか、そんなことを決めないで作ったウェブサイトは、当サイトが初めてなのです。

そして、構想から公開までに半年間という時間がかかったのもこのサイトが初めてだと思います。

ビジネス用に、と2003年にとりあえず作ってみたホームページからはじまり、プライベートのブログなどを含めると現在までに10数サイトを制作・運営してきてはいるのですが。

構想から公開までに半年間と書きましたが、正確には構想から
「よし、やるかッ!」
と決めるまでの期間が半年間で、サイトの制作から公開までが2週間ほどです。

PBCという言葉と出会ったその頃はちょうど、

「頭の中にあることをなんでもいいから書いてみたい。」

という欲求がとても強くなっていました。
でも書けません。
このときは自分でもハッとしました。

「ん‥? やばい!」

って。
人間は(私だけ?)不思議なもので、本来簡単なようなことでも違う視点・作業に慣れてしまうと、その簡単なことがとても難しく思えるものなんですね。

「自由という怖さ」
「制約のない怖さ」

みたいなものがありました。
冷静に考えると、ブログ1つ作ることにくらべ、起業した8年前のほうが何万倍怖いような気もしますが。不思議です。笑

だからこそ、PBCという言葉に惹かれたのでしょう。セミナーズというサイトを通してCDのプレゼントに応募しました。

そしてこのCDを聴いたり、送られてくるメルマガやPBCのブログを見たりしているうちに、制約から少し解放されたように思います。

「自分からの解放」

と言うと大げさですか?

パーソナル・ブランディング・コミュニティ(PBC)は木村尚義(きむらなおよし)さんが主催されています。

木村 尚義さんのブログ → パーソナル・ブランディング・コミュニティ(PBC)
木村 尚義さんのお仕事 → 創客営業研究所

もし。
もし、あなたが木村さんのブログを見てピンときたら‥。

他の人から見るとどうかはわからないですが、あなたにとっては

"大きな一歩"

を踏み出すきっかになるかもしれませんよ?

2009/07/10 04:27 by Notchin
Filed under: ある日のちょいメモ
タグ: , ,

トラックバックURL

http://weblog.notchin.net/memorandum/186.html/trackback

コメント »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

コメントの掲載はサイト運営者の承認後となる場合がありますのでご了承ください
また、記事でご紹介したツールの使用方法やリンク先サイトについてのご質問などにはお答えできない場合もあります

カテゴリーから探す