Home > ある日のちょいメモ > サービスとは‥

サービスとは‥

「サービスとは?」

この問いに対する答えは一生かかっても見つからないのでは?、とうすうす気づき始めた今日この頃。

でも‥。

他のブログでも書きましたが、いまのところ、

"存在そのものがサービスである"

という思いだけは変わらないですね。
ある意味、サービスのない事業はないとも受け取れますが。

いつからこんな風に考えるようになったのだろう?

覚えてない‥。

しかしこのような考えに至ったのはおそらく、学生時代のアルバイトではビリヤード場やコンビニ、鋳造業などを、そして社会人になってからは設計、製造・修理、販売などを経験したことで、なんとなく自然に、でしょう。きっと。

いろいろ考えると難しいですが、だからこそサービス業はおもしろいのかもしれません。

ところで。

ある雑誌の特集(*)で、大前研一氏がサービスについて次のようなことを述べていましたが、シンプルでわかりやすいので覚え書き。

製品を製造しているメーカーの場合、

「ノーサービス イズ ザ ベスト サービス」

つまり、故障などによる修理が

必要ない

こと自体がサービスであると。

一方、サービス業の場合は、

「100マイナス1はいくつか?」

「ゼロだ」

と。

*)参考資料
講談社MOOK[セオリー]vol.3 『サービスの花道』 (講談社/2006年7月24日)
サービスの花道―特集好きなサービス嫌いなサービス (講談社MOOK―セオリー)

2009/06/18 19:18 by Notchin
Filed under: ある日のちょいメモ
タグ: ,

トラックバックURL

http://weblog.notchin.net/memorandum/155.html/trackback

コメント »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

コメントの掲載はサイト運営者の承認後となる場合がありますのでご了承ください
また、記事でご紹介したツールの使用方法やリンク先サイトについてのご質問などにはお答えできない場合もあります

カテゴリーから探す