お客さんに気持ち良く買い物をしていただくためにしなければならないこと
は、たくさんあるとは思うけど、ある切り口で2つに分類すると今している仕事やサービスはどちらになるんだろう。
・ゼロからのサービス
・マイナスからのサービス
「ゼロからのサービス」
これは、しなくても特に問題にはならないけれど、した分だけお客さんにも自社にもプラスになること。
「マイナスからのサービス」
これは、実施してあたり前で、できてはじめてお客さんにとってゼロになること。
実施しなければ、マイナスのままで、場合によっては他社と比較されてしまうこと。
ここでは、マイナスからのサービスについて考えてみたい。
例えばトイレ掃除。
昔の小売店なら、多少トイレが汚れていてもどこのお店も似たり寄ったりだったから、掃除が行き届いていれば、「このトイレ、きれいだな。」と思うことがあった。
ところが今では、どこのお店でも
・きれいにお使いいただきありがとうございます。
・○時○分に掃除をさせていただきました。
などの文面がトイレ内に掲げてあって、
「トイレはきれいであたり前」
となっているよね。
だから反対に、汚れていたり、掃除のチェック表への記入がいい加減であったら、そのお店の評価はゼロを下回るんだ。少なくともプラスに転じることはないだろうね。
ここでは、わかりやすくトイレを例に挙げたけれど、売上に直接結びつくサービスで同じようなことがあるんじゃないかな。
以前は、
「ゼロからのサービス」
だったものが
もしかすると、気がつかないうちに
「マイナスからのサービス」
になっているかもしれないね。
そして、中途半端なまま放置してあるかもしれない。
これは、トイレの場合と違って、もうすでに数字となって表れているかもしれない‥。
今している仕事を洗い出してみると
・何がゼロからのサービスで
・何がマイナスからのサービス
なんだろう?
2005/01/31 05:10 by Notchin
Filed under: 今すぐ確認・洗い出し。
タグ: サービス, 相対的
お店と駐車場が隣接している場合、お店の駐車場が車でいっぱいだったり、人が頻繁に出入りしているのを見ると
「あの店、繁盛してるなー。」
って思うんだ。
ところで突然ですが、
あなたのお店の社員の車はどこに止めてありますか?
・社員専用の駐車場
・お客さんと共用の駐車場
のどちらかではないかと思うんだけど、まさかお客さん用の駐車場がガラガラなのに、決まりごとのように
・社員専用の駐車場に止めていたり
・いつもと同じ場所に止めていたり
してはいないだろうか。
「あの店、繁盛してるなー。」
と思うことがあっても、それは駐車場の雰囲気から
「そう感じる」
だけで、その店のお客さんが
財布からお金を出しているのを見たから
ではないハズ。
それなら。
お店がヒマで駐車場がガラガラの時は、何をすれば
・繁盛しているように
・活気のあるように
見えるのか。
明日。
社員の車はどこに止めてありますか?
2005/01/30 09:41 by Notchin
Filed under: 今すぐ確認・洗い出し。
タグ: マンネリ, マンネリ化, 駐車場
ポスティングを1度もしたことがないのなら‥。
顧客1人あたりの平均粗利額や顧客属性などにもよるけれど、新規客獲得に悩んでいてポスティングを1度もしたことがないのなら、試してみる価値はあると思う。
でも、反応率や顧客1人あたりの獲得コストなどのデータがある程度集まるまでは、リスクは小さくしたいので、
(1)とにかく金をかけない
チラシは社員がパソコンか手書きで作成して
用紙サイズはA5。
このサイズにすべての情報を記載することはまず不可能なので、1番売りたい商品やサービス、顧客属性を絞り込む訓練にもなるという意外な効果も‥。
用紙の色は白でOK。(コンビニなどでコピーする場合)
インクは黒1色でOK。(同上)
※A5サイズのチラシ4枚分をA3用紙にコピーし、そのA3用紙を裁断機で4分割にする。コンビニのようにA3用紙1枚10円として計算すると、チラシ1枚あたりのコストは2円50銭。折込チラシが余っていればそれでも可。
(2)遊び時間を使う
販売員や営業パーソンなどは必ず遊び時間(店内での待ち時間・外での待ち時間など)があるはずなので、その遊び時間を有効に活用する。
(3)配布エリアとデータ
データ分析しやすいように、やみくもに撒かず、配布するエリアと収集したいデータ項目を決めておく。
配布エリアは、折込チラシと同範囲およびその1段階狭い範囲と広い範囲の3段階を1つの目安に。たとえば、100軒から200軒程度を1エリアとすると、住宅の密集度にもよるが1時間前後で配布できるはず。そして、それらがいくつか集まって折込チラシの最小範囲となり、さらに広範囲に。
はっきり言うと‥
ポスティングが初めての場合やってみないとわからないことがかなりある。
かなりあるけど、
結果がどうなるかはわからないけど、
新規客獲得に悩んでいながら
「どうしよう、どうしょう・・・」
と無駄にしている時間があるのなら、ポスティングは試してみる価値があると思う。
06:52 by Notchin
Filed under: 接客・販売・サービスのことなど
タグ: ポスティング, 新規顧客, 遊び時間, 集客